No.4663の記事
2018年06月26日(火)   メルカリ


先日220円で落札した50枚のCDは無事に届いた。なんの問題もない。説明にあったとおりそのほとんどが未開封のサンプル盤だった。当初これは、CDはいらないけどケースは使えるなと思って落札したものだが、現物を目の前にするとケースだけをとって中身を捨てるというのがなんだかもったいないような気がしてきた。やっぱこのまま売るか?売れなさそうなタイトルばかりだけど、出しときゃ売れないこともないような気もする。いかんせんサンプル盤。
 
最近はヤフオクでもサンプル盤の出品はOKになっているようにも見受けられるのだが、確証はない。今回の50枚のサンプル盤以外にも、前から寝かせてあるサンプル盤やその後入ってきたサンプル盤がもうかなりたまっていて、これを売れば結構いい値がつくとは思うのだが、ID停止なんてされたら途方に暮れちゃうし、ここはリスクを犯したくない。うーん惜しいなあ、、、自分とこのサイトで売ろうか?でもこんなに広いウェブ銀河の中にいたんじゃ誰も気づいてくれないだろうし、、、と思っていたら、ふとひらめいた。あ、メルカリ!
 
今さらだけど、そういえばメルカリがあるじゃん。今さら思いついたのは先週メルカリが上場したというニュースを目にしていたからだろう。あーそうだそうだ、メルカリならサンプル盤も全然オッケーでしょう。なんでもありのメルアリいやメルカリだもの。って知らんけどそんな噂は聞いたことがある。まあ上場するくらいだから今はもうそんなアナーキーな状態ではないだろうけど、サンプル盤くらいは普通に大丈夫でしょう。別に違法なことでもないし。
 
ということで、いよいよメルカリデビュー。ヤフオク歴は長いわたしも新環境へのデビューには不安がいっぱいだ。まずはメルカリって何?というところからあらためてスタート。なんとなくわかっているつもりではいたけど、実際どうやって出品すればいいの?とか、どんなシステムになってるの?とか、基本的なところからお勉強だ。
 
なーるほど。とりあえずスマホありきのフリーマーケットだということは理解できた。なにはともあれスマホにアプリをインストしないことには始まらない。スマホでちまちま、だーっめんどくせー。スマホでの文字入力って苦手やねん。まどろっこしくてやってられんわ。とも言っとられん。辛抱辛抱。よっしゃ、とにかく準備は整ったぞ。あとは出品するだけだ。それは明日にしよう。もうおじさん疲れちゃったよ。