No.4673の記事
2018年07月06日(金)   ヤニ


先日思いのほか安く落札できたDVD40枚セットが本日届いた。思った以上にいい内容。これ一枚売ればもう元取れちゃうじゃんという感じなのだが、残念なのはヤニ。
 
このDVDの元の所有者は喫煙者だったのだろう。送られてきた箱を空けた瞬間にたばこの臭いがしていた。出品者はリサイクル業者なのでこのDVDはこの業者が買取したものだと思うが、DVDのケースにはどれも薄っすらとヤニが着いていた。べっとりではなく薄っすらなのは幸いだったが、それでも手入れにはけっこう時間を取られた。
 
おそらく喫煙者ならまったく気にならないほどのヤニ汚れだと思うが、非喫煙者なら別に神経質な人でなくともすぐにわかるものなのだ。たばこのヤニはほんとやっかい。喫煙者に対して別に喫煙をやめろとは言わないが、せめてヤニの出ない電子たばこにすればいいのにとは思う。
 
いっそもう普通のたばこは全面的に禁止にして電子たばこだけにしてしまえばいいのに。値段はたいして違わないんでしょ?まあ初期費用はかかるのかもしれないけど、長い目で見ればそのほうがいいって。
 
ただ電子たばこはやたら臭いのがいただけない。いわゆるたばこのにおいではなくて、ありゃうんこのにおいやで。なんであんなにおいになっちゃうのかね?あれさえ改善してもらえればいつどこで吸われようともノープロブレムやわ。いやそうなったらもうたばこのていではなくて、ニコチンタブレットとかニコチンサプリとか飲んでればいいってことになるのかな?そりゃただのジャンキーやで。