No.4675の記事
2018年07月08日(日)   その後のメルカリ


メルカリへの出品をはじめて10日ほど経ったが、おかげさまでちょこちょこと売れ始めていている。だいぶ要領もわかってきた。ただ知れば知るほどメルカリの気持ちの悪い部分も見えてきた。いわゆる裏ルールだ。メルカリユーザー間で運用されている暗黙のマイルール。【専用出品】やら【プロフ必読】やら【無断購入禁止】やら、、、気持ちわりぃー。
 
まあこれらについていちいち解説はしないが、「購入させていただいてよろしいですか?」ってなんでやねん。なんで購入者が出品者のご機嫌を伺わなけりゃあかんねん。あと違和感ハンパないのが独自用語と思われる「お値下げ」。お値下げて。「お」はいらんやろおは。気持ちわるっ。
 
とまあ文句もいろいろあるけれど、いい部分も多々ある。まあいちいち言わないけど。ってそこは言えよって運営からのツッコミが聞こえてきそうだが、とりあえずヤフオクとはちょっと違ったアプローチで、うまい具合に共存できていると思う。ヤフオクとメルカリとでは客層が違うので使い分けるといいだろう。可能性が広がりました。