No.4684の記事
2018年07月17日(火)   悪臭


いや別に嫌味でも自慢でもなくそちらの猛暑が嘘のようにこちらは過ごしやすい日々で、多少暑くても窓を開ければいい風が入ってくる。夜などは空気もひんやり感じるほどで、ちりんちりんと虫の声でも聞こえてきそうなほどだ。そんな函館だが、今日も昼間窓を全開にしていたら3時過ぎだったろうか、なんだか臭いなあと感じはじめて間もなく、ものすごく臭くなってきた。立川談志の戒名状態である。立川雲黒斎、、、うんこくさい。
 
このにおいはどうやら外から入ってきているようだ。急いで窓を閉めたが部屋中雲黒斎。なにしてくれてんねん。しかしなんだってこんなにおいが発生しているわけ?今やどこの家も水洗トイレだからバキュームカーがやってきたわけでもないだろうし。
 
なにしろこの辺で一番最後まで汲み取り式だったのはうちだったらしいから。けっこうむかしの話だが、とにかくうち一軒だけのために定期的にバキュームカーがやってきていたそうで、いい加減役所のほうから融資するから水洗にリフォームしてくれと頼まれてめでたく水洗トイレになったという話だ。他人事みたいに言ってますけど、そのころぼくいなかったし。当時は都会の人だったから。
 
さておき、においの発生源は不明だったが、まさかどこかで硫化水素が発生しているんじゃないだろうなとちょっと不安にもなった。そう言えば何年か前には硫化水素による死亡事故が多発していた記憶があるが、最近はすっかり聞かなくなったな。みんな気をつけるようになったのか単に報道されなくなっただけなのかはわからないが、そのにおいが部屋にこもってまいった。そのうち消えたけど、あれかね?どっか近所でトイレの換気扇を回すとそのにおいがしてくるなんてことがあるのかね?でもそれだと毎日のように臭うはずだし、まーいいや。ご勘弁雲黒斎。