No.4686の記事
2018年07月19日(木)   宿題


函館の公立の学校の夏休みはたしか7月25日前後くらいからだったと思うが、いつものランニングコースの函商では、2,3日前から野球部が昼前から練習をしているのだが、なぜだ?授業はいいの?別に甲子園へ行くわけでもないと思うのだが、よくわからんな。大きなお世話なんだろうけどちょっと気になったもんで。
 
一方本州では今日が終業式だったところが多かったようで、ニュースで見た。今大変なことになっている豪雨災害の被災地でも今日が終業式だったとのことで、先生が一人分ずつ夏休みセットなる宿題詰め合わせセットを準備して一人一人へ手渡している話題も取り上げられていたが、いるか?宿題。こんな大変な時にもやっぱり宿題出すの?規則正しい日常を取り戻すために敢えて、ということなのか?うーむわからんなあ。大きなお世話なんだろうけどちょっと気になったもんで。