No.4688の記事
2018年07月21日(土)   アイドリング


ここ函館はたいして暑くはないとはいえ、昼間は窓を全開にしているのだが、あそこんちのご主人はなんでずーっとアイドリングしてるわけ?うるさいわ。車のアイドリングの音くらいでごたごた言う方がクレイマーだと思う人もいるとは思うが、いやー、ああいうのってけっこう地味にきますよ。
 
ずーっとぶるんぶるんぶるんぶるんと耳につく音がしているとだんだんイラついてくる。いや、だんだんではないな。最初は別に気になっていないのだが、ある時点で「ん?なんだよ、さっきからうるせーな」と思った瞬間からもお、気になってしょうがない。知らない人なら「すいませーん、エンジン止めてもらっていいですか?」とも言えるのだが、ご近所さんではなかなか言えない。向こうもきっと言われなきゃ気づかないのだとは思うのだが、やっぱ言えないな。
 
しょうがないので窓を閉める。たいして暑くはないとはいえ、やっぱり窓を閉めると暑い。そこで扇風機を回す。うるせー。安物のクリップ式ミニ扇風機なので音がうるさい。車のアイドリング音の方がまだマシなんじゃないかという気もするが、精神的苦痛はアイドリングの方が上だ。ストップ!アイドリング!