No.4698の記事
2018年07月31日(火)   真夏日


函館にきて2回目の夏だが、今日はさすがに暑い!と思った。今日の暑さは東京のそれと変わらないほどの焼け付くような暑さ、いや熱さだった。昼に近所までバイクで出かけたのだが、ジリジリジリジリ。まさに焼けるぅ〜という直射日光。なんだ、やればできるじゃん。捨てたもんじゃないね函館。
 
一方釧路では、たまたまつけたラジオでしゃべっていたのだが、今日は寒いんだって。今日は釧路で日本ハムVS千葉マリーンズの試合があるということで試合開始前の球場からの中継だったのだが、気温は20度でTシャツ一枚だとちょっと寒いとレポーターが伝えていた。同じ北海道でも広うござんすねえ。
 
函館の我が仕事部屋は、午後にはついに32度を超えた。32度っつったらさすがにエアコンなしじゃキツイやろ。でもないし・・・。しかも無風状態。うるさいクリップ式扇風機回しっぱなしだった。さらに夜になっても気温は下がらない。きのうまでは昼間は暑くても日が暮れるとたちまちひんやりした風が入って気持ちよかったのだが、今日は久しぶりの不快指数100%の夜だった。暑い夏は好きだけど、暑いのはやっぱ暑いね。