No.4731の記事
2018年09月02日(日)   厚み


きのう、ゆうメールで送れる物はクリックポストで送ったほうが安いと書いたが、それは一般の話で、うちのように特約を結んでいればやはりゆうメールで送ったほうがいくらか安い。特約ゆうメールというやつだが、ただしこのゆうメールは一般のゆうメールとは少し規格が違っていて、一般のものが厚さ3cmまでなのに対してこれは2cmまでだ。そういうわけで2cm以内のものならば特約ゆうメール、それを超えるものはクリックポストというように使い分けている。
 
でこの厚さだが、ヒジョーにビミョー。ましてCDをプチプチでくるんだりしていると膨らんでしまって2cmを超えてしまっていたりする。しかしきゅうっと抑えて空気を抜くと2cmで収まる。この辺の加減を大目に見てくれる人もいれば厳しくハジく人もいるのがやっかいなところだ。まあ特約の場合はたいがい大目に見てくれているような気もするが、ちょっと気が気な部分ではある。
 
郵便物の厚みは、ダイソーの100円ノギスを使って測っているのだが、このノギスがこれまたビミョーで、ちゃんと合ってんの?っていまいち信用が置けない。だいたい合ってますって感じ。郵便局だとかに持っていくとプラスチック製の専用スケールで測っているが、あれ欲しいなあ、と思ってネットで探してみたら安くても5、600円すんのね。ちゃんとしたのは1000円くらい。ダイソーに売ってないべか?今度ちょっと探してみるかな。なさそうだけど。
 
とりあえず間に合わせでダンボール切り抜きました。
けっこういい出来じゃん!