No.4736の記事
2018年09月07日(金)   本日の様子


やはり電気が使えるのは大きい。電気がないとほんと手も足も出ないといった状態だ。暗くなったらもう寝るしかないもんね。とは言え、7時8時から寝ることもできないので、懐中電灯の薄明かりの下でラジオを聞きながらずっとCDの手入れをしていた。こんなときでもお仕事。ニッポンジン、ハタラキスギネー!ってほっとけ。好きでやっとんねん。
 
日本人と言えば、こんな状況下でもみんなちゃーんとお金を握りしめて整然とレジに並んでいるのは日本人らしいところだと思う。日本人であることが誇らしいよ。遠方の友達も、東京から埼玉から茨城から三重から鳥取から、大丈夫?何か必要なものがあったら言ってねと気遣ってくれて、もう泣きそう。泣いてないけど。
 
ヤフオクやメルカリの取り引き相手の方からも、発送は落ち着いてからでけっこうですのでと気遣いのメッセージが届く。もう泣きそう。泣いてないけど。すばらしいぞ日本人。
 
その商品発送だが、さすがにきのうの今日なので郵便局に集荷依頼の電話をするのも申し訳ない気がして、自ら自転車に乗って本局まで持って行ったのだが、今日は荷物の受付けを中止していますとのことで受け取ってもらえなかった。今のところ受付け再開の目途はたっていないという。
 
もしかしたらそうじゃないかなーとは思っていたけど、やはりそうであったか。行く前に電話で確認してもよかったのだが、どうせすぐ近く(1.5kmほど)だからとりあえず行ってみようと思って行ってきたのだが、そのまま持ち帰り。まあしゃーない。
 
自分ちの電力は夜中のうちに復旧していたので、今日はもう平常通りの生活に戻ったような気になっていたのだが、まだまだ外では混乱は続いていた。そう言えば郵便局へ行く途中の吉野家も臨時休業だったな。
 
同じ函館市内でも函館山近くの西部地区に住む友人のところは今日の午後8時頃になってようやく電気がついたようだ。「あーやっと風呂に入れる」と喜んでいた。乙女かっ。ま、わかるけど。ちなみにぼくは停電中は冷水シャワーを使ってましたよ。ワイルドだろ〜?ランニングのあとの汗を流すのに。こんな状況下でも走ってるボクっていったい、、、ワイルドだぜ〜?