No.4739の記事
2018年09月10日(月)   遅延


郵便の集荷なども平常通りに戻っているが、配達の遅延はまだ続いているようだ。受け取る方もその状況は理解してくれていると思うが、申し訳ないなあと思うのは水曜日に注文をくれたお客さん。
 
5日水曜日の夕方近くにグラシン紙の注文をくれたお客さんがいて、金曜日までに欲しいのだという。送り先は四国なので、ゆうパックで送るとどうしたって中一日はかかる。その日、水曜日に出せばぎりぎり金曜日に届くのだが、夕方近くだったのでその日の集荷はもう終わっていた。翌日の発送では金曜日には届かない。
 
こちらとしても買ってもらいたいので、それじゃあこれから直接本局まで持っていきますよということで注文をいただいて、本局まで荷物を持ち込んだところ、なんとかお届け予定日金曜日に間に合った。最悪土曜日の午前中になっても大丈夫との了解を得ていたのでまずは間に合ったなと思っていたところに大地震発生である。
 
水曜日の夜遅くに函館を出た荷物は札幌まで運ばれたのだが、そこで地震に遭って足止めだ。まさかのハプニング。北海道の各地で受付けられた道外宛てのゆうパックは、一旦札幌に集められ、そこから道外へ出て行くことになっている。
 
追跡番号で確認してみても6日木曜日の未明から札幌で止まったままだった。それでも土曜日の朝には大阪まで運ばれていたので、なんとか一日遅れの土曜日には届きそうだなと思ったら、大阪も台風21号の影響がまだ残っていて配送に遅延が発生していた。
 
そんなこんなで本日月曜日、ようやくお届けできたようだが完全にアウト。かといって返品してもらうわけにもいかない。そうすると送料がかさむばかりだ。自然災害による不可抗力だからお客さんに涙を飲んでもらうしかないだろう。もちろんお客さんの方からも返品してくれだなんて言ってこないが、こちらとしても心苦しいところではある。まあしょうがないか。