No.4753の記事
2018年09月24日(月)   奇縁


夕べはけっこう飲んだのに今日はスッキリさわやか二日酔いナッシング。先月のカラオケボックス持ち込み飲み会のときはひどい二日酔いで、翌日は一日パーだったのに、今回も飲んだ量的には前とそれほど大差はないようにも思うが、この違いはなんだ?聞けば先月一緒に飲んだほかの二人も次の日がきつかったと言っていた。最後に開けたあやしげな缶チューハイがヤバかったんじゃないの?んだんだ、となんとなくそれのせいになったが、どうだろう?とあるコンビニの度数9%のPB缶チューハイなのだが、濡れ衣か?
 
でもきのうは実際あやしげなアルコールは飲んでいない。同席の初対面のおじさん(ほぼ同年代だけど)からなんか高そうな焼酎をゴチになってそれを飲んでいたのだが、やっぱいい酒は悪酔いしないんだろうなと思う。その人は函館の人なんだけれど、普段は仕事の関係で東京に住んでいるということで、再来週に東京でライブをやるんだという話をしたら見にきてくれると言っていた。たぶん社交辞令ではないような気がする。初対面からの思わぬ展開。