No.4772の記事
2018年10月13日(土)   キッチンスケール


郵便物の重さを計るのにはいつも針式のハカリ(キッチンスケール)を使っているのだが、微妙な部分はあやしげだ。郵便物をハカリの皿に載せたときにちょっと右や左にずらして置くと1、2gくらいは平気で違ってくる。郵便局はけっこうシビアだから1gオーバーでも大目にみてくれなかったりするのでデジタルの正確なやつを買った。まあ安もんなので正確なのかどうかはよくわからないが、とりあえず1g単位で計れるデジタルのキッチンスケールだ。メルカリで新品未使用の品が1000円だったので、500円のメルカリクーポンを使って500円にて購入。
 
さっそく届いたので開けてみると、えー?新品ちゃうやん。明らかに使用感ありありじゃん、、、なにしろ飛び散ったソースのようなものがポツポツと付着している。全体的になんだか油っぽいし。どー見たってキッチンで使用してたじゃろ。きれいに拭いてきれいに梱包すれば新品でも通用しそうな状態ではあるけれど、そのまんまビニール袋に入れ戻して送ってきただけって感じ。まあとくに状態が悪いわけではないから別にいいけど、新品だと思っていただけにがっかりだ。
 
だからと言ってこれで出品者に対して「悪い」の評価をつけたりはしないけれど、「良い」と評価しながらもとりあえずコメントにはソースのようなものが付着していてがっかりした旨と商品の状態は正確に記載するべしと忠告しておいた。その出品者の評価を改めてみてみると似たようなことはこれまでもけっこうあったようで「普通」の評価も多い。
 
しばらくして出品者からメッセージが届いた。「この度はありがとうございます。購入したものの、使用した事がなく、出品しておりました。付着物有無もう一度確認すべきでしたm(_ _)m」だって。もうそんなしょーもないいいわけはええねん。うそつきは嘘を成立させるためにさらに嘘をつくしかないんだろうね。寒いわ。ハカリ自体はとくに問題なく使えてるからいいけど、問題はそこじゃない。まいいか。いいけど言っとく。