No.4799の記事
2018年11月09日(金)   組織票


ゆるキャラグランプリで組織票がどうしたこうしたという話がニュースになっていたが、なんか問題あるか?組織が一丸となって張り切って投票してるんだから別にいいんじゃないの?と思うのだが、詳しいことはわからないのであんまり迂闊なことは言わないほうがいいのかもしれない、、、
 
それはそれとして、NHKのニュースでは「街の人の声は?」として街角でインタビューした「そんなので一位になってもうれしくないですねえ」という映像を流していたが、それって街の人の声じゃなくてその人の個人的な声でしょ?
 
たしかにその人も街の人なんだろうけど、まるで街の人の声代表みたいな印象操作をしてるよなー、と思った。おそらく大方の街の人の声は「そんなのどーでもええわ」だろう。まあどーでもええ話だけど。