No.4834の記事
2018年12月14日(金)   すばらしい血液


あっという間の3ヶ月。今日はもう通院日だ。3ヶ月に一度、薬をもらいに病院へ行くのだが、年間4回のこととは言え、やっぱりめんどくさい。せめて4ヶ月に一度にしてもらえないものだろうか?いやほんとうは半年に一度でもいいくらいだが、おそらくそんなに一度に大量の薬は出せないのだろうと思う。3か月分が上限なのか?
 
それでも東京にいた頃は2ヶ月に一度だったから、これでもだいぶ楽にはなった。と言うか、いつまで通院せにゃあかんねん。血液検査の結果はいつもパーフェクトで、今日も先生は「スンバラシイです!」と言っていたくらいどこも悪いところはないのだが、これでいい気になって薬をやめるとたちまち尿酸値が上がるのは目に見えている。前もそうだったから。
 
こっちへ引っ越してきたときに、それを機会に薬を飲むのをやめていたらあっという間に尿酸値はアップしたのだ。やっぱ飲んでなきゃだめなんだなあというのを実感した。目の悪い人にはめがねが必要なように、私には尿酸値を抑える薬が必要なのだろう。必要なのはわかったから、一度に半年分とか一年分とか出してもらえんもんかね?