No.4840の記事
2018年12月20日(木)   給油口


ほとんど車には乗らないので、いまだに自分ちの車の給油口が車体の右か左のどちらに付いているかはっきりせずスタンドに着いてから戸惑うのだが、そんなの別に覚えておかなくても運転席から一目瞭然ということが、今さらながらわかった。メーターパネルのオイルメーターのところにちゃーんと書いてあるというか印が付いてるんだって。だから例えばレンタカーなど初めて乗った車でも戸惑うことなく給油口がどちらにあるかがわかるのだという。なーるほど。聞いてみるもんだね。聞いたっていうか検索して調べたんだけど。
 
ほとんどの車にはオイルメーターのところに給油マシーンのマーク(アイコン?)がついていると思うが、そのアイコンの右か左に▲マークがついていてそれが右か左かの印なのだ。なーるほど!そういえばそうゆうのあったわ!
 

例えばこれなら給油口は右側
 
この法則を踏まえた上で今日は給油しに裏のスタンドまで行ってきた。スタンドに着いてからさてどっちだったけなー?と本当はもう左側にあることはだいたいわかっていたけどとりあえず学習したての知識を確認しようとオイルメーターを見てみると、えーーっ!▲マーク付いてないないやん!給油マシーンのアイコンはあるけど▲マークは付いていない。おい!どないやねん!
 
いやーすべてに当てはまる法則じゃなかったのね。給油マシーンアイコンがあることはわかっていたから▲マークも付いているものだと思っていたら付いてないんだもん。いざそうなるとあれ?左でよかったんだっけ?ってちょっと戸惑いましたですよ。でももう完全に覚えました。