No.4858の記事
2019年01月07日(月)   平常


ようやく今日から世の中は平常運転か?しかし来週には成人の日の祝日があるし、それが済むまでは浮き足立っている感じかね?平常がいいよ平常が。そう思うと今年のゴールデンウイークはいったいどうなるのだろうと今からけっこう憂鬱、ってほどでもないけれど、非日常な日々が長く続くんだろうな。なにしろ元号が変わる一大イベントが重なるもんね。
 
今回のようにあらかじめこの日に元号が変わりますよと告知しておくのはいろいろと準備ができていいと思う。どうせなら今年いっぱいは平成にして来年1月1日から新元号にしたほうがいいのにとも思うが、どうか。もっと言うなら本当は今年の元旦から新元号にすればよかったのにと思っている。それなら平成も30年でキリがいいし、ってそういう問題じゃないのか?
 
昭和が平成に変わったとき、小渕官房長官が平成と書かれたパネルを掲げたあの有名なシーンをテレビで見ていたが、元号ってこうやって変わるのかー、なんだかあっさりしてんなという印象だった。ほとんどの日本人がはじめての経験だったわけで、どんな風にすればいいのかなんて誰もわからなかったのではないかと思う。
 
平成パネルを掲げる演出を考え出した人は、今となればしてやったりといった気分かな?そういえばあの平成の毛筆文字を見たときの印象は、なんか弱弱しい文字だなー、もっとぶっとく力強い文字を書けばいいのにというものだった。さて今回はどんな演出が待っているのでしょうか。時代を反映してデジタルチックな感じとか?