No.4883の記事
2019年02月01日(金)   チキンラーメン


裏のガソリンスタンドへ灯油を買いに行ったついでに、その隣にあるツルハで買い物をしてきた。ツルハの500円割引券を持っていたから。ツルハで買い物をすると200円につき1ポイントのポイントがつくのだが、500ポイントになるとレジから500円券が発行されて渡されるのだ。その券を先日もらっていた。
 
500円券をもらえたということはツルハで10万円使ったということだ。10万かあ、けっこう使ったな。でもこの500円券をもらうのに2年かかった。東京から函館に戻ってきて丸2年。この2年の間にツルハで10万円使ったということだ。1年で5万ということだからひと月4千円ほど、まあそんなもんかな。たいして使ってないか。
 
その500円券でチキンラーメンを買ってきた。いやそれだけじゃないけど。おそらく朝ドラ「まんぷく」を受けてのことだと思うが、発明ありがとう!60周年、とやらのキャッチコピーを付けたチキンラーメンが積み上げられていて、まんまと買ってしまった。5食入パック298円(税別)。
 
久しぶりに食べたが、あいかわらずおいしかった。ただ難点は、お湯を注ぐだけじゃやっぱりぬるくなるところ。まして卵なんて落とそうものなら、ぬっる〜。逆にまずくなるわ。ラーメンは熱っあつがいい。チキンラーメンも鍋で煮込めば熱っあつになるけどそれじゃあチキンラーメンじゃなくてもいいもん。お湯をかけるだけってのがいいの。だったらカップヌードル食っとけって話だけど、チキンのほうがぐっと安いでしょ?それにあのチープな味がいいの。まあたまに食べるからいいんだけど。しょっちゅうは、よう食わん。