No.4905の記事
2019年02月23日(土)   いいわけ


もう夜中の3時になっていたが、とあるCDをメルカリへ出品したところ5分後にさっそく売れた。おお、わからんもんやね。こんなのそう簡単には売れないと思っていたけど、こんな夜中までがんばった甲斐があったよ。とホクホクしながら仕事じまいをはじめていると、この購入者からメッセージが届いた。
 
「すみません。子供が携帯をいじっていて、間違えて購入してしまいました。キャンセルお願いします。」
 
あーん?ざけんな。
 
メルカリは基本的に一度購入した物はキャンセルできない決まりになっている。とは言え、キャンセルしてくれと言ってきているものを何が何でも買い取らせようとは思わない。苦々しく思いながらもそんな時はいつもキャンセルを受け入れているのだが、子供が携帯をいじっていて購入してしまった?何それ?こんな見え透いた嘘をつくのが腹立たしい。何を子供のせいにしとんねん。
 
こんな時間に子供が携帯いじるかよ。しかもちょっといじって一回や二回画面をタップしたくらいじゃ商品購入にまでは至らないっちゅーの。というようなことを返信すると「子供が夜泣きしてしまって、youtubeを見せていたんです。」と返事がきた。とことん子供をダシに使う母親。寒いわ。設定に無理がありすぎるやろ。夜泣きするくらいの子供がyoutube見ながらメルカリするって、ルパン三世か。どんだけIQ高いねんって話。
 
怒ったったら「こちらの不手際ですのでこのまま購入させていただきます。」と言ってきたが、一度ケチのついた取り引きだ。こちらから願い下げてキャンセルとした。
 
それはそれとして、今や夜泣きの赤子にはYoutubeを見せる時代になっていたとは、おじさんびっくりだよ。このヤンママは嘘つきに違いないとしても、そういう発言があるということは普段からそうしているということなのだろう。youtubeで何を見せるのかね?「夜泣きを鎮める動画」なんてものがあるのかな?いずれにしてもおじさんびっくりだよ。