No.4906の記事
2019年02月24日(日)   小岩


「テレビ、モヤモヤさまーず、小岩だってさ」稚内在住の友人よりメッセージが届いた。モヤモヤさまーず?なんか知らんけどそういう番組があるのだろう。すぐにヤフーテレビの番組表を確認してみるとまさに今放送中だった。もう始まってんじゃん。でもあと1時間くらいやっているようなので、すぐに二階の部屋のテレビで録画スタート。仕事部屋にはテレビはないので録画しておいて後で見ることにした。
 
それにしても稚内からわざわざ知らせてくれるとは意外だった。そう言えば彼はかつて小岩にあった私の店に寄ってくれたこともある。あいつ小岩に住んでたよなと思い出してくれたのだろう。教えてくれてありがとう。小岩を離れて2年になるが、やはり16年間暮らしていた小岩には思い入れがある。治安は悪いし、なんだか垢抜けない町でけして好きな町ではなかったけれど、嫌よ嫌よも好きのうちってやつですか?いまだに気になる町である。
 
さて夜も更けて、一杯飲みながら見ましょうかねと録画したモヤモヤさまーずを再生してみると、ガーン、2分しか録画されていなかった。前もって予約録画してあった寅さんと時間がタブっていたためにモヤモヤさまーずはすぐに録画がストップしてしまったようだ。残念。まあしゃーない。寅さんも小岩みたいなもんだし、まあいいか。柴又って小岩の隣なのよ。ご近所ご近所、ってそういう問題じゃないか。