No.4910の記事
2019年02月28日(木)   届出


初バイク。ようやく雪もだいぶ溶けて天気もよかったので税務署までバイクで行ってきた。確定申告書の提出だ。ついでに警察署へも寄って古物関係の届出。うーんやっぱりまだ寒いね。でも片道5kmくらいのものなのでかじかむほどでもない。
 
確定申告は提出するだけなので難なく終了。バイクで行ってよかった。駐車場はいっぱいで車だったら停めるのが大変そうだった。警察署も車がいっぱい。古物関係の窓口も珍しく3人待ち。というのも、古物商のもとへ主たる営業所の届出をしなさいとのお達しが届いているからだ。古物営業法改正で、改正法の施行日までに届出をしなければ許可証が失効するということなのでみんなきているのだ。
 
ところでその改正法の施行日っていつ?案内のプリントには「平成30年4月25日から起算して2年を超えない範囲内において政令で定める日」と書いてある。だからいつやねん。何月何日何時何分何ぼうやねん。あれかね?まだ施行日は決定してないってことかね?この先2年以内に施行されますよってこと?なんやよーわからんから早いとこ届けとこ。というわけで届出完了。
 
この届出のついでに「URL届出」もしようと思って書類を揃えて一緒に持っていったのだが、こちらは書類不備で受付却下。URL届出というのは、最近ヤフーショッピングストアをプロフェッショナル出店に切り替えたのでその届出。簡単にいうとこのサイトで営業してますよという届出。ちゃーんと警視庁のHPで必要な書類を確認して、書類もきっちり書いて持っていったのに、疎明書が必要なのだと言う。ソメイ?ソメイってなんですか?
 
たしかにこのサイトで営業してますよというのを確認するためにそのサイトのURLが映っているPC画面をプリントアウトして持ってこいとのこと。
 
「いや、だからこれ、ヤフーから送ってきたURL証明書です」
「これも必要なんですけど、これのほかにサイトの画面の映ってるやつと、あと確かにヤフーと契約してますよというのがわかる画面をプリントアウトしたやつが必要なんです」
「あ、じゃあ今ここでスマホで表示しますんで、それ見ていただくってのでもいいですか?」
「いや、そういうわけにはいきませんので・・・」
「わかりました。じゃこれはまた後日ということで」
 
ソメイヨシノもびっくりだよ。そんなもん必要だなんてどこにも書いてなかったじゃん。しかも以前ライト出店でURL届けをしたときにはそんなもん必要なかったし。担当者によって対応が違うのかね?そういうの困るなあ。スマホで見せるのがだめなら警察のパソコンで表示させてプリントアウトしてくれてもいいんじゃないの?まあそこまでしてくれるわけないだろうけど、そっちがちゃんとしてくれ。おかげでこちとら二度手間だよ。