No.4939の記事
2019年03月29日(金)   振込申請


メルカリでの売上金はメルカリ内の売上通帳にプールされるのだが、それを実際に自分の銀行口座へ振り込んでもらうには振込申請なる手続きをとらなくてはいけない。○○円をこの口座へ振り込んでくださいと申請すれば、通常その週の金曜日に振り込んでもらえる。振込手数料は210円。ただし振込額が1万円以上ならば振込手数料はかからない。これなら問題ない。1万円以上貯まるまで振込申請をしなければいいだけのことだ。
 
それがなんと、本日メルカリから届いたメールには、振込申請の規定を改定するとのことで、今後は1万円以上の振込みでも振込手数料200円がかかりますと書かれていた。マヂかよ。これは電子マネーのメルペイを普及させようという意図によるものだろう。振込みはしないでそのままメルペイの残高として残しておけばいいじゃんということだ。やられたぜ。
 
今のところメルペイを使う予定はないが、こうなったからには今後振込申請は月に一度だけにしよう。自分の金を下ろすのに手数料を取られるというのもなんだか解せないが、まあ200円くらいはシステム利用料と思って払ってもいいかな。