No.4941の記事
2019年03月31日(日)   選挙カー


来週の日曜日は道知事、道議会議員選挙の投票日ということで、ここ函館でも議員候補者の選挙カーがうるさく走り回っている。大変お騒がせしておりますが、皆様のご協力とご理解をって、なんでやねん。理解しろ?なんでやねん。なんでやねんの嵐やねん。
 
今日は日曜日なのでヨーカドーの方の郵便局まで自転車で行ってきたのだが、ちょうど出くわした選挙カーと行く方角が同じだったので、産業道路をずーっと伴走するかたちになってしまって、ずーっとうるさかった。まあうるさいのは「理解」するにしても、あの箱乗りは理解できんわ。
 
あんなの許されるのか?ヤンキーやん。成人式のヤンキーパレードと一緒じゃん。議員になろうって人たちがあんな事してええのんか?シートベルトはしていないわけだから道交法的にもアウトなんじゃないの?
 
箱乗りというか、窓から体をせり出させているのだが、言葉で説明するのは難しいのでちょっと絵にしてみましたが、

こんな感じ。運転席以外すべての窓からニョキニョキとせり出して両手を思いっきり振っている。
 
違反以前にめっちゃ危ないじゃん。怖いわ。見てるこっちが不安になる。ヘタしたらズリ落ちるんじゃないの?いやもっとヘタしたら上半身ちぎれるで。対向車とか追い越し車とかに引っ掛けられて。あかんで君ら。