No.4953の記事
2019年04月12日(金)   ハイジ


朝ドラは「なつぞら」と平行して再放送の「おしん」も毎日見ているのだが、今さらながらおしんはすごい。なんかもう別格やね。毎日15分ずつというのがまどろっこしくなって、前に録画してあったDVDを引っ張り出してまとめて見てしまった。とりあえず来週いっぱいの分、第18回まで見た。本当はもっと見たかったけど、自分で区切りをつけないといつまでも見ちゃうから。巨人の星、アルプスの少女ハイジを見た時と同じ状況だ。あ、プリズンブレイクもそうか。あのドラマもずーっと見ちゃってたな。
 
アルプスの少女ハイジといえば、「なつぞら」のなつとおじいさんの関係ってモロにハイジだよね。パクリとは言わないけど、たぶん作者にはその意識はあるっしょ?勘ぐり過ぎ?でもたぶんそう。別にそれがだめだと言うんじゃなくて、あんたもハイジに夢中だった派でしょ?って思う。そう思ってあらためて見ると、オープニング主題歌の流れるアニメの部分もハイジだよなー。