No.4979の記事
2019年05月08日(水)   カケラ


最後に歯医者へ行ったのは、日記の記述を見てみると2007年3月だったようだ。もう12年も歯医者のお世話にはなっていないことになる。去年くらいだったか奥歯をかみしめるとジーンと痛むようになって、これはいよいよ歯医者へ行かなくてはだめか?と思ったこともあったが、いつしか痛みもなくなって結局は医者へは行かずに済んだ。
 
ところがここにきて思いがけずのハプニング。奥歯の一部が欠けたのか昔詰めた詰め物が取れたのかは定かではないが奥歯の一部に小さな穴が開いた。いや見えないのでよくわからないが舌で触った感覚では小さな穴が開いているように感じる。ピーナッツの先っちょのポチッとした小さなカケラのようなものが口から出てきて、あら?これなんだ?と思って確認しようとしたらぽちーんと弾いちゃってどっかに行っちゃったものでその正体は確認できなかったのだが、そのカケラの取れた穴に違いない。
 
とくに痛んだりシミたりはしないからこのまま放置しておいても大丈夫か?食べ物のカスが詰まったままにならないように気をつけていればいいか?気になって舌先で触ってばかりいるものだから舌先が傷ついて痛くなってきた。気にしないようにしなきゃだめだな。とりあえずしばらく様子を見よう。ダイソーでデンタルミラーでも買ってくるか。