No.4990の記事
2019年05月19日(日)   パソコン教室


友人がパソコンを持ってやってきた。本日はパソコン教室の日。てわけじゃないけど、グーグルフォトの使い方を教えて欲しいというので「まあ教えるってほどのもんでもないけど、いいよ」ということでレクチャ。というか、ぼくも使ったことはなかったんだけど、言われてからちょっと使ってみたらやはり教えるほどのものではなかった。誰でも直感的にすぐに使える。と思っていたら「ああ、そのレベルか・・・」思わずポロリの失言に二人で大笑いだ。
 
グーグルアカウントを作るところからスタート。いやグーグルサイトにアクセスするところからスタートかな?しかも普段あまりパソコンは開いていないようなのでバックグラウンドでWindowsアップデートが始まっちゃって重い重い。動きが遅くてじれったい。そんなこんなでおよそ2時間のパソコン教室を終えて友人は帰っていった。とりあえずグーグルフォトの使い方はわかったみたい。では次回「めざせ!ユーチューバーへの道」をお楽しみに。(うそ)