No.5000の記事
2019年05月28日(火)   ドラマチック


先週5夜連続で放送していたテレ朝のスペシャルドラマ「白い巨塔」を見ている。録画しておいたのだが、第2夜は録画し損ねてしまってがっかり。連ドラ予約を設定して安心していたら毎日9時からの放送だったのに毎週9時からで設定されていた。3日目に気がついて設定を修正したが第2夜が抜けてしまった。残念。第2夜を飛ばして第3夜を見たわけだが、ほとんど違和感なし。話が抜けた感がない。第2夜はどーでもいい内容だったのか?てなわけでもないと思うがとりあえずノープロブレム。そのうち再放送があれば見よう。いや今さら後ろに戻っても見てもしょうがないか?まいいや。
 
さておきドラマだが、おもろいやないの。白い巨塔は何度もドラマ化されていると思うが見たのは今回が初めてだ。田宮二郎のやつは子供の頃にチラッと見たことがあったような気もするがほぼ記憶にない。過去の映像作品を見ていた人にとっては今回の作品に違和感を覚える人もいるのかもしれないが、先入観なしで見ている自分にとっては非常におもしろい。ただちょっと気になるのは沢尻エリカの演技。好きとか嫌いとかじゃなくて、先入観なしで違和感ありありなんですけど、あれはあれでOKなのか?まいいけど。
 
ただいま第4夜の前半まで見終わったところ。もっと見ていたかったけど朝になったから途中で止めて寝た。明日また見ようと思う。「なつぞら」「おしん」「ラジエーションハウス」と、最近ドラマばっかり見てるな。「いだてん」にはなかなか手が延びない。とりあえず毎週録画はしてあるんだけど、まだ2回目までしか見てないな。「なつぞら」はもういいかな?って気もしてたんだけどずるずると見ている。「おしん」はやっぱ別格やね。毎回おもしろい。15分があっという間に経っちゃう。おしんは今度6/1の夜にBSで第1回目からあらためて一挙放送(6時間)されるようなので、頭から見たい人はチャンスですよ!