No.5013の記事
2019年06月10日(月)   家族に乾杯


ここ函館は観光地としても有名な土地だからテレビのロケなんかもちょくちょくあるようなのだが、いまだかつてそういう現場に遭遇したことがない。まあ東京に30年住んでいても芸能人と遭遇したことはほとんどなかったくらいだし、たぶん自分でアンテナを張ってなきゃキャッチできないってことなんでしょう。
 
そんなフイをつかれた鶴瓶に乾杯。あ、家族に乾杯か。NHKの番組だが、今NHKで函館やってるよと地元の友人からラインのメッセージが届いて気がついた。なんだ鶴瓶、来てたのかよ。先に連絡しといてくれよな、、って面識はないけど。あの番組ってほんと突然ふらっとくるみたいね。くるのがわかっていればあの辺ぶらついてたのに。
 
テレビの影響力はやはり大きいようで、家族に乾杯の放送が終了した数時間後に関西で暮らす友人からメールが届いた。学生時代からの付き合いだが、最近は年に一度の年賀状のやり取りくらいしかしていなかったのがテレビで函館を見て思い立ちメールをくれたようだ。現在闘病中とのこと。
 
明るく報告してくれていたがなかなかの衝撃。まあお互いにいい歳になっていることだし、身近でそういう人が出てきても不思議ではないとは思うが、やはりけっこうショッキングだ。ご回復を心からお祈りしております。