No.5017の記事
2019年06月14日(金)   保険料


国民健康保険料の納付は銀行振替にしてあって、それは毎年6月から翌年3月までの10回払いなのだが、今はもう6月の半ばだというのにいまだ保険料の通知書が届いていない。年度始めに本年度の確定保険料と月々の引き落とし額が通知されることになっているのに、どうなってんの?
 
これはおかしいぞ?事務処理のミスで忘れられているのか?それとも郵便事故か何かで通知書が紛失してしまったのではないのか?と不安になり問い合わせの電話をかけてみた。
 
「まだ届いてないんですけど・・・」
「はい、来週の月曜日に発送することになっていますので、もう少しお待ちください・・・って、せっついてんじゃねーよっ!」
 
とは言わなかったが、明けて月曜日に発送する段取りになっていることを告げられた。そうやったんか。ずいぶんのんびりしてんだな。引き落としは今月末なのに連絡がないからせっついちゃったよ。だって通知がこなくちゃいくら用意しておけばいいのかわからんもん。まあたいした額じゃないだろうけど。ぼく低所得者だから。ってほっとけ。あ、だからほっとかれたんか?