No.5039の記事
2019年07月06日(土)   コーヒー


本日の「なつぞら」で個人的に印象深かったシーンは「コーヒーいれましたよ」のシーン。天陽くんの奥さんがお盆にコーヒーを載せて登場するシーンだが、なぜお茶でもなく紅茶でもなく、はたまた牛乳でもなくコーヒーだったのか。それは、北海道弁を披露したかったから〜(チコちゃん風に)
 
こんな風に見ている人はほとんどいないと思うが、ぼくはすぐにピーンときましたですよ。「コーヒー」って言わせたかったんでしょ?コーヒー。文字だけでは伝えようもないが、北海道ではコーヒーのイントネーションが明らかに違うのです。
 
東京の言葉が正解だとは言わないがそれを標準語と言うならば、コーヒーのイントネーションはフォーミー(for me)と同じだが、北海道ではチャーミーのイントネーションなのである。チャーミーて、、もっとほかになんかあるやろ。
 
ほかにもっと気のきた言葉はないか考えたのだが出てこないからチャーミーにしとくが、チャーミーのイントネーションでコーヒー。製作者側はそこまで考えてないか?いやでもきっとそう。コーヒー言わしたいだけやん。