No.5078の記事
2019年08月14日(水)   YMO


NHK-FMで「今日は一日YMO三昧」というのをやっているという情報をキャッチしたのでさっそくラジオのチューナーを合わせた。ラジオをつけたのは昼2時過ぎだったが昼の12時20分からはじまっていたらしい。途中30分間のニュースを挟んで夜の9時30分まで続くようだ。長っ。BGM代わりにいいかな?まあYMOを聴きたきゃ自分の持っているCDをかけりゃいいんだけど、途中鮎川さんも登場するらしいからとりあえずつけとくかと思ってなんとなく聞き流していた。
 
永遠YMOの曲を流しつづける番組なのかと思ったらそういうわけではなく、ゆかりのゲストを迎えて曲制作にまつわるエピソードやらデビュー裏話などなど、ファンならずとも大変に興味深い話を交えての進行で聞き流してなんていられない。じっくり耳を傾けてしまってこれじゃあ仕事にならん。こんなの聞いてたら一日つぶれるじゃん。しょうがない、今日は頭を使わない仕事をしよう。まあいつもあんまり使ってないけど、ってほっとけ!
 
「今日は一日CDのクリーニング」にした。これなら手を動かしながらラジオを聴いていられる。長いと思ったYMO特集だったが、終わってみればあっという間。いやーおもしろかった。あの音はそうやって録音してたのかーとか、あの時の映像がブレイクのきっかけだったのかー!とか、鮎川しっかりギター弾かんかい!とか、大変楽しゅうございました。