No.5119の記事
2019年09月24日(火)   シリアルナンバー


デアゴスティーニの週刊なんちゃらは、ご存知のとおり、毎号毎号パーツを集めていって最終的に完成させるという週刊雑誌だが、最終的に完成させると結局10万くらいかかっていたりするという、普通に完成品買った方が安いやんけって代物だ。
 
そんなデアゴにかつて「週刊マイミュージックスタジオ」というものがあったようで、それはシンガーソングライターという音楽作成ソフトを提供するシリーズだったらしい。毎号毎号ちょっとずつアップデートを繰り返して最終的にソフトの完全版が手に入るという。なんだそりゃ。正規版を分割払いで買ったほうがいいんじゃないの?
 
この週刊マイミュージックスタジオはもう10年程前に刊行されたシリーズだが、この全81巻がコンプリートでヤフオクに出品されていた。300円スタート。ただし付録のCD-ROMのみで本誌はない。だけどデアゴスティーニは付録が本体であって本誌はオマケみたいなものだからこれで十分だろう。これは欲しいぞと思って入札したら、ほかに入札者はおらず300円で落札できた。送料は700円だが合計1000円で「シンガーソングライター」が手に入るなら安いものだ。やったぜ!
 
それが届いたのでさっそくインストールしようと思ったら、「シリアル番号を入力してください。」だって。シリアル?どこに書いてある?調べてみると、シリアル番号は創刊号の本誌に記載されているらしい。本誌ないし。がーん。どおりでほかに入札者がいなかったはずだ。
 
でも検索すればきっと、打開策を発見できるはず!と思って検索してみると、同じ悩みを抱えた人がヤフー知恵袋に質問していた。「マイミュージックスタジオ全81巻のCD-ROMのみを買いました。パソコンに入れたところシリアルナンバーを入力しないと起動しません。シリアルナンバーのわかる人、教えてください。」
 
おお、まさにわしの知りたいのはそれや!よくぞ聞いてくれました。教えてチエリスト!
 
「シリアルナンバーはコピーが回らない様にする為の物です。中古で買った場合、シリアルナンバーが入っていないものはただのゴミです。」
 
ハハーッ!ごもっとも!
 
そりゃそうだよね。だけどまあ、知っててもヤフー知恵袋で質問されたんじゃそうとしか答えようがないだろう。あーあ失敗したな。1000円でゴミをつかまされてしまったか、、いやでもきっと、どこかに答えはあるはず。あきらめきれずに探し続けてみたところ、ありましたー!とあるサイトに独り言のようにさりげなく書いてあった。サンキュー!全81巻はゴミにならずに済みました。