No.5163の記事
2019年11月07日(木)   座談会


土曜日の夜に録画しておいた「おしん同窓会」なる特集番組を見た。小林綾子(少女期おしん)、伊東四朗(作造)、泉ピン子(ふじ)、並樹史朗(竜三)、東てる美(加代)、大橋吾郎(圭)の6人がNHKアナウンサーの進行で当時のエピソードを語る座談会だったが、なんかぎこちなかったな。なんとなくギスギスした雰囲気を感じたのは気のせいか?普段とくに交流はないだろうから、数十年ぶりに再会したクラスメートとの距離感に戸惑うクラス会のようなものか?だいたい田中裕子が出ていないという時点であれ?ってのはあったけど、まあ下衆の勘ぐりはよそう。
 
それはいいとして、ネタバレやめれ。いくら再放送だからと言っても今回はじめて見ている人も多いと思う。圭が加代の孫だったというくだりは先週放送済みだからギリギリいいとしても、その後の竜三のことに話が及んだときには「うわあっ」と思ってすぐにチャンネルを替えたが、肝心の部分は聞こえちゃったもん。そうなんか、そういう展開になるのかというのがわかってしまってがっかり。もっと気を使えよNHK。見るんじゃなかったな、あんなぎくしゃく座談会。