No.5166の記事
2019年11月10日(日)   ファイル送信


先週のライブ録音をmp3にしてメンバーへラインで送ったのだが、あらら?ラインで音源ファイルを送るとかなり音が劣化するのね。しかもステレオ音声がモノラルになっている。これは残念だ。しょうがないのでラインで送るのはやめてサーバーへアップしたものを拾ってもらったのだが、あとでよく調べてみたらラインでも音を劣化させずに送る方法があることがわかった。keepに一旦保存してから送ればいいのだ。って意味がわからんでしょ?
 
「おめぇこの前までスマホなんていらねーって言ってたくせにすげえな」とは先日遊びにきた友人の言葉だ。最近は支払いはもうペイペイばっかりだと話したら、すっかりスマホを使いこなしていることに驚いていた。彼のスマホのペイペイの設定をしてあげたくらい。ぼくこういうのけっこう得意です。必要ないと思っていたころは当然ながらまったく疎かったけど、いったん使うとなったらけっこう使いこなせるおじさんです。おじさんちゃうわ。心は少年。