No.5181の記事
2019年11月25日(月)   眼精疲労


目の劣化は進行する一方だが、一日中パソコンの画面を眺めている生活だから無理もないか。眼精疲労と思われる症状が顕著だ。(パソコンで調べた。) 目が疲れて目の奥が痛くなってきたら目を閉じてまぶたの上から軽く目を指で抑えて休めるとじょわあんと気持ちいいのだがそのまま眠ってしまうこともちょくちょく。こっくりこっくり。
 
遠くの景色を眺めるのは目にいいと言う。確かに遠くの景色を眺めていると目のストレスは感じない。しかし部屋の中では景色なんて眺められないわけだが、そんなあなたにピッタリのグッズはあるのかね?バーチャルスコープ?なんかそういうので遠くの景色を眺められるメガネチックなやつってあるの?あるとして、実際に遠景を眺めるのと同じ効果はあるのかな?逆に目に悪そうな気もしないでもないけど、いいものなら欲しい。ニーキュッパくらいまでなら即買いだけどな。そんな都合のいいもんないか?