No.5186の記事
2019年11月30日(土)   アクティベーション


いつもと違うパソコンで久しぶりにCUBASEを使おうとしたら使えなくなっていた。CUBASEとは音楽作成用のソフトのことだが、使用権限が無効になっていた。なして?永久ライセンスはもう取得してあったはずだけど?
 
前は普通に使えていたのになんでこうなった?再度アクティベーションをしてみなはれと警告が出ている。アクティベーションとは簡単に言うと使用権限を取得するための手続きのことだが、なんかわからんけどとにかくアクティベーションを試みるもエラーで先に進めず。アクティベーションするためのソフトを一旦削除して最新版を再インストールしてみたが状況は変わらず。
 
なんでやねん!これ別に闇ソフトじゃないし。正規ルートで入手したまともなソフトだ。パソコンにはとくに手を加えていないので環境が変わったわけではないと思うが、もしかするとWindowsアップデートの影響が出ているのか?そういうことはたまにあることはあるけど、どうなんだべ?
 
あ、そうだ!右クリックから起動してみよう!前もほかのソフトでこんなことがあったときに、右クリックであらわれるメニューの「管理者として実行」から起動したらうまくいったことを思い出した。どやねん。
 
わーい大成功。無事に起動した。理由はわからないけど解決。その後は普通に起動できるようになった。よーわからんの。ま直ったからいいや。それにしてもCUBASEのアクティベーションってわかりづらいね。もっとすっきりできんもんかね?