No.5189の記事
2019年12月03日(火)   エラー


メルカリでCDを買ってくれた人から、取り引き完了後数時間経ってからメッセージが届いた。ドキッ。こういうタイミングで届くメッセージは得てしてトラブル案件だ。ブルーな気分でメッセージを開くと、やっぱね、、、しんどいのお。
 
「今確認をしたら読み込めませんと、何度ディスクを入れても出てきます。」
 
うーむ。そのCDはまず問題のないCDであることは確認してある。ちゃんと再生確認したわけではないが確認するまでもないほどキレイなCDだったのだ。99%以上の確立で先方のマッシーンの問題だろうと思うが、CDが出てくるというのはおっしゃるとおりマシンがCDを読み込めずにいる状態だと思う。自分で焼いたCD-Rだとかだとたまにあるが、普通に市販されているキレイなCDでもそんなことはあるのか?ないとは言いきれないけど、ごく希だろう。そのごく希な現象が発生しているのか?
 
ほかの機械でも試してみてくれないかと聞いてみたがほかには持っていないという。ではパソコンをお持ちならパソコンで試して欲しいというと、わかりましたとのことで、しばらくして返事がきた。教えていただいたようにパソコンに入れてみたら聴けましたとのこと。まあそうやろうね。
 
「いつもTVのプレイヤーで聴いてたのでそれを使ってみたらこちらのCDは聴けなかった」とのことだ。なーるほど。つまりDVDかブルーレイドライブ内蔵テレビのことだと思うが、いかにもエラーが起きそう、、って偏見かもしれないけど、そんなイメージ。とにかく無事に解決してよかった。
 
なんか最近バイオリズムが低迷してる気がするな。先日の「届いてません」騒動から始まって、きのうは意味のわからない「普通」評価を付けられるし、そして今日のこの再生できない案件。購入者からの評価が届くたびにビクビクするわ。まあ99.6%の人がミスターブラボーの称号を送ってくれてるけどね。こんなぼくに普通評価を付けるような人は自分がヘンな人であることを自覚するベし!ってわしも十分にヘンか?ちなみに今のところ「悪い」評価は1つもありません。