No.5235の記事
2020年01月18日(土)   大丈夫


裏のツルハで買い物をしたのだが、レジ袋はお付けしますか?と聞かれてつい「大丈夫です」と答えてしまった。大丈夫です、、、この言い方きらいやねん。「いいえ結構です」やろ。
 
このブログでもこの「大丈夫です」の使い方については何度も愚痴ってきたにもかかわらず、自分で言っちゃってやんの。全然大丈夫ちゃうやんけ。言ってからすぐにダーと思ったが、自分をやさしく擁護するならば、今回のはぎりぎりセーフだったとも言える。なぜなら、その時私は持参した袋を店員に見せながら「大丈夫です。」と言ったからだ。自分で持ってきているから袋はつけてくれなくても大丈夫ですの「大丈夫です」だ。やった。勝ち。え?どーでもええわ?わかります。
 
そういえば以前コンビニで缶コーヒーを買ったときに若い女性店員から「袋、大丈夫ですか?」と聞かれたことがある。「ちょっと痒いです」と答えたとか答えなかったとか、、、って答えとらんわい!セクハラやんけ。いやでもそっちから振ってきたんじゃん。ってほんとにそんなことは言ってないけど、そのときは本当に何を言っているのかわからなかった。「え?大丈夫?袋に入れるかどうかってこと?」って聞き返しちゃったもん。もう10年以上昔の話。