No.5255の記事
2020年02月07日(金)   初売り


PayPayフリマへはじめて出品してからかれこれ4ヶ月ほどになるが、ついにきた。初めて売れた。もう出品してあったことさえ忘れてたよ。てのは嘘だけど、実際まったくと言っていいほど気にしていなかった。週に一回くらいアプリを立ち上げて状況を確認する程度。まあ確認してもほとんど進展なしだったけど。アクセス数は一桁のまま動かず。そんなこんなでついにきた。あれ?売れてるじゃん。
 
あやうく見落とすところだった。だってアプリのプッシュ通知が届いていないんだもの。PayPayフリマに何かアクションがあるとプッシュ通知が届くことになっているのだがそれが届いていなかった。ではなぜ売れたことに気がついたかというと、ヤフーウォレットに入金がありましたというメールが届いたから。
 
え?入金?どこから?あっ、もしかしてPayPay?と思って確認したところPayPayフリマの商品が売れていたのだ。全然別ルートからのお知らせメールで気がついたわけで、PayPayフリマからのプッシュ通知は届いていなかった。どうもプッシュ通知が届かない不具合が発生しているらしい。そのせいでその3時間くらい前に購入者からの質問が届いていたのにも気づいていなかった。購入者は質問に答えてもらえないことに痺れを切らし回答を待たずに購入してくれたようで申し訳ないことをした。
 
PayPayフリマだめだめじゃん。こんなの使えんわ。でもまあ少し動きも出てきたことだしこのまま出品しておくが、今後は気をつけてなくっちゃな。少なくとも一日一回はチェックしよう。プッシュ通知が届けば問題ないんだけど、今のところその動作は信用できんからな。何はともあれ早くPC版をリリースしてくれっちゅーの。スマホ版のみじゃ管理しきれんよ。