No.5283の記事
2020年03月06日(金)   お薬


本日お薬をもらいに行く日。痛風治療薬フェブリク。いや痛風じゃないんだけどね。痛風発作が発症したことは一度もないんだけど、そのまま放置しておくといつ発症してもおかしくないということなので、そうならないように薬を飲み始めて早何年?ちょくちょく振り返ってるんだけどすぐ忘れるな。
 
ということでまたまた振り返ってみたところ、毎年の健康診断で尿酸値が引っかかり始めたのは2000年だったようだ。それから毎年基準値をオーバーしていたものの判定は「要注意」だったのでそのまま放置していたところ、2007年ついに「要医療」の判定が下って病院へ行ったようだ。そのときの尿酸値が正常値6.9以下のところ8.1 尿酸マスターとなった今になって見ると確かにかなり高い数値。そりゃ要医療って言われるわ。
 
ということで薬を飲み始めたのは2007年からだったようだ。かれこれ13年くらい?いやーもうすっかり大人だね。現在の数値は4.8 完全に正常。だけど薬をやめたらまた上がると思われるので飲みつづけなくてはいけない。まーしゃーない。3ヶ月に一度の通院で正常値をキープできるんなら楽なもんですよ。
 
一回の通院で診察と薬代で5000円くらいかかるけど、3ヶ月で5000円なら眉唾なサプリを飲みつづけるよりも安いし確実でしょ?でもこれが一生続くのはいやだな。薬やめたら本当に尿酸値上がるの?一度やめてみたい気もするけど、いやじつは3年ほど前に一度勝手にやめてみたらやっぱりあっという間に数値は上がったから、やっぱ一生もんなんやろうね。