No.5291の記事
2020年03月14日(土)   テスターでテスト


先週ヤフオクで購入したテスターがようやく届いた。けっこう時間かかったな。まいいけど。さっそく計測、しようかと思うのだが、これどうやって使うの?ヘタにいじって壊れてもいやだし。とりあえず乾電池で実験。乾電池くらいの電圧なら間違った接続をしても壊れることはないだろう。ということでこちょこちょいじってみるとなんとなく計測できた。1.2というのは1.2Vってことでしょ?おそらく。けっこう消耗している単4電池だったから。試しに新品の電池を計測してみると1.6 おお元気一杯だね。
 
なんとなくわかったところで今度はバイクのバッテリーを計測。まずは古いほうのバッテリー。もう寿命がきていると思われるバッテリーだがいちおう2日くらいずーっと充電してみたのだが、はたしてちゃんと充電されているのか?計測結果はっぴょー。8.6V やっぱだめか。12Vなくてはだめなので話にならんレベル。
 
つづけて先日買ったばかりの新品バッテリーを計測。互換品だけどどやねん。13.6V おー!元気ハツラツだね。12Vよりもちょっと高めだけどそれは問題ないんでしょ?よし、これで安心。あとはバイクに装着するだけだ。おっと自賠責にも加入しなきゃだな。また金かかるな。ましゃーない。