No.5302の記事
2020年03月25日(水)   申告書


ようやく確定申告書を書いた。書いたというか入力したんだけど。国税庁のウェブサイトの申告書作成コーナーで数字を入力していけば自動的に申告書が完成する。勝手に計算してくれるかららくらくチャン。でもこれ、誰にでも簡単に使えるツールとは言い難いな。
 
あまりパソコンに馴染んでいない人には使いこなせないと思う。パソコンに馴染んでいる私から見ても、なにこれ?わっかりづらーと思う部分が多々あるくらいだから。あのシステムをつくった人の頭が良すぎて下限レベルが高めになっちゃっているんじゃないのかね?知らんけど。
 
申告書は完成したが、そのままネットから申告するにはこれまためんどくさい手続きが必要なので、申告書はプリントアウトして税務署まで直接持っていく。郵送でもいいんだけど、うちからも近いからね。4キロくらいかな?というか函館はどこへ行くにもみんな近所だ。小さな町にあらゆるものが詰め込まれているから生活しやすい町ではある。