No.5319の記事
2020年04月11日(土)   レシート


ダイソーでハンドソープとカッターの刃とその他もろもろ550円のお買い上げ。支払いはPayPayで。袋詰はレジでやってくれた。いつもはセルフだった気がするけど暇なのかな?そこそこ客はいたが、まあそれはいい。
 
それで商品を受け取って一旦レジを離れたのだがすぐにレシートをもらうのを忘れていたことに気が付いて「あ、レシートください。」「あ、はい。」レシートはすでにくずかごへ入れられていたのだが店員はすぐに拾い上げて、「すいません、ちょっと破れちゃってるんですけど、、、」と申し訳なさそうに言う。「いいですいいです。」
 
レシートの真ん中あたりがちょっとやぶれていたがもちろんそんなの全然問題なしっすよ。すっとレシートを受け取って帰ってきた。何にいくら使ったかさえわかればオッケイ。いちおう入出金は細かく帳簿つけてるもんで、いつでもレシートはもらうようにしているのだ。
 
夜になってからレシートを取り出して帳簿に記入した。えーっと、指サックL22個110円、カラー指サック大10個110円、、、ってどんだけ指サック買ってんねん!あいや、そこじゃない、ちゃうやんけ!品物も合計金額も全然違う別の人のレシートだ。
 
あのレジのねーちゃん申し訳なさそうな声出してたけど、テキトーにやってたんだな。にっくたらしいのお。まあいいけど。いいんかい。いやレシートはいいけど、適当にあしらわれていたってことが腹立たしいわい。まいいけど。やっぱいいんかい。