No.5332の記事
2020年04月24日(金)   影響


商品を発送してから5日目に購入者から「まだ届いていません。コロナの影響でしょうか?」とメッセージが届いたので「おそらくコロナの影響で遅延が生じているものと思われます。」と、ろくに調べもせずに返信した。まあ調べなかったけど前に一度郵便局の窓口から出したときにコロナの影響でうんぬんと言われたことがあったから。それからさらに2日経った今日になってまたメッセージ到着。「やはり地元郵便局本局でコロナが発生し郵便物が遅延しているとのことです。」
 
ひえー!びっくり。モロやないか。郵便局からコロナ感染者が出たなんて話はこれまで聞いたことがなかったけれど、報道されない感染者もたくさんいるということか?と思って調べてみると、日本郵便のホームページにはコロナ感染情報がちゃんと出ていた。思った以上に広範囲。全国的にあちらこちらで配達員ほかに感染者が出ているようで、該当郵便局では集配を休止したりしているようだ。そうだったのか、知らんかった。
 
他人事じゃないな。差別や偏見ではなく現実問題として、毎日集荷にきてくれている集荷係さんとも濃厚接触とならないよう気をつけたほうがいいだろう。相手だってそう思っているだろうし、それはお互い様だ。コロナが身近まで迫っているという実感がより鮮明になった。