No.5341の記事
2020年05月03日(日)   ネット申請


ちなみに10万円給付のネット申請はどんなもんかと見てみたが、こりゃだめだ。これを利用できる人ってほぼいないんじゃないのか?手順がめんどくさすぎるし、そもそも物理的に無理な人がほとんどだと思う。物理的とはつまり専用の器械が必要なのだ。ICカードリーダー。
 
ICカードの情報を読み取るための器械で別にマイナンバーカード専用というわけでもないが、日常生活においてICカードの情報を自分のパソコンで読み取るなんてことはまずないでしょ?そんなめったにすることのない行為のためにカードリーダーなんて買いたくないわ。この時点でもう脱落。
 
カードリーダーが内蔵されているPCもあるが、かくいう私のPCにもとりあえず内蔵されているが(フェリカポートってやつ)、型が古過ぎてマイナンバーカードには対応していない。
 
カードリーダーを持っていたとしても、申請に必要なソフトをPCにインストールしなくちゃいけないし、めんどくさすぎるっしょ。ほんとあきれんばかりのだめだめシステムだ。ネット申請より郵送申請のほうが100倍ラクチンじゃん。たぶん受け手側も郵送のほうが速く処理できるんじゃないのかね?知らんけど。ま、これからかな?テレワーク時代は始まったばかりだしね。