No.5371の記事
2020年06月02日(火)   2020年間ビジターアンケート


いつものようにクロームでウェブサイトを回覧していたら突然「おめでとうございまーす!」の画面が出てきた。パンパカパーン!あなたがディズニーランド1億人目のビジターです!のようなラッキーチャンス到来。クローム利用者のブラウザーアンケート対象者に選ばれたラッキーな人ですのようなことが書いてある。アンケートに答えればアイホン11が当たるかもしれないよとのこと。
 
おーこれはこれは。毎日インターネットばっかりずーーーっと利用してるんだもの、こんなチャンスが訪れてもおかしくないわな。答えましょう答えましょう。質問は4つあるようだ。「Chromeをどのくらいの頻度で使いますか?」いっつもやがな。わてプロやさかいな。

とんとんと簡単な質問に答えていくと、チャラリーン!おめでとうございまーす!大当たり!106,800円のiPhone11proを100円ぽっきりでお求めいただけます!お手続きをどうぞ。急いでー。タイムリミットは2分以内ですよー。クレジットカード番号を入力する画面ではタイマーがカウントダウンをはじめている。ちょちょちょ、ちょっと待ってよー。2分てアンタ。時間が短すぎるやろ。それ急げー!っていやいやいや。
 
ちょっと待てよ?これ本当に大丈夫なんか?グーグル公式のアンケートかと思い込んでたけど、待て待て。クレカナンバーなんて入力しちゃやばいだろ。そもそも100円で買えるって、100円だったらタダでくれてもええやん。わざわざ100円取るってことは、クレカナンバーを入力させたいからなんじゃないの?と冷静になって、タイムアップは迫るけれどとりあえずグーグルで検索。
 
やっぱそうか。詐欺やがな。まあ80%くらいそうじゃないかと思ってたけどね。でもアンケートに答えているところまではてっきり本物のグーグルのアンケートかと思ってました。最後にクレカ情報の入力画面が現れて冷静になれた。わてプロやさかい。でもビギナーならクレカの入力まで行っちゃうんじゃない?本当の初心者なら警戒してクレカなんて入力しないと思うけど、それほどパソコンに詳しくなくてもアマゾンとかでネット通販にある程度慣れている人なら抵抗なくクレカ情報を入力しちゃいそう。要注意ですぞ。
 
 

 
アンケートに答えていくとこれが出現

 
 
上図の「ここをクリック」をクリックすると購入画面出現

 
↓これを入力しちゃったらアウトー!

わては大丈夫。プロやさかい。ふぅセーフセーフ。
ちなみにカウントダウンのタイマーは0になったらまた増えます。