No.5407の記事
2020年07月08日(水)   預金


ヤフオクにしてもメルカリにしても、売上金はそのまま自分の銀行口座へ振り込まれるのではなく一旦自分のアカウントに売上金として計上され、自分で自分の口座へ振込むための手続きをしなければ現金として受け取ることはできない。
 
ヤフオクの場合はその振込先がJNBならば振込手数料はかからないのでいいのだが、メルカリの場合は振込手数料が200円かかる。差し迫って現金が必要じゃなければ別に手数料を払ってまで売上金を移動させることもないだろうと思ってそのままメルカリのアカウントに貯めてあるのだが、これどんどん貯めちゃってても大丈夫なの?というのがちょっと気になるところ。
 
メルカリのアカウントに貯めておくということはつまり、言わば「メルカリ銀行」に預金しているようなものだが、信用して預けておいても大丈夫なのか?いやどんどん貯めると言ってもそんな景気のいい話ではなくて、自分の銀行口座に入っている残高はどんどん減っていっているので、プラマイゼロ?ならまだいいけどちょっとずつ目減りしてる?いやちょっとは増えてるか?微妙なとこやね・・・。
 
で、つまりなんだ?そうメルカリ銀行に預けておいても大丈夫なんか?という話。手数料の200円くらいケチらずに月に一度でも下ろしておいたほうが無難か?