No.5414の記事
2020年07月15日(水)   ふくらはぎ


今日の「ためしてガッテン」は頻尿特集だった。これに興味をひかれるとは、わしも年取ったばい。ちなみになんか最近ヘンだなとは思っていたが、「ためしてガッテン」は「ガッテン!」に番組名がリニューアルされたらしい。やってる内容は今までと変わっていないように思うが、なんで「ためして」を外した?ガッテン!だけじゃぜんぜんガッテンできないよ。それにあれは番組キャラクターなのかな?頭部のイラストをガッテンガッテンってつぶすあのイラスト。気味悪いわ。なんか生首みたい。
 
さておき、ついに夜間頻尿の原因を突き止めた!とのことで、それは体内の水分がふくらはぎに溜まっているのが原因とのこと。えーっ?マジ?マヂで?にわかには信じがたいこの事実。いや事実なのかどうかもちょっと疑わしいのだが、まあ足がむくむとかいう状態が足に水が溜まっている状態なのだろうとは想像できるが、それが夜になるとおしっことなって出てくるって、えーっ?マジ?
 
このことを知っているお医者さんは今現在ほとんどいないでしょうのようなことも言っていたが、それって、ただの珍説なんじゃないの?珍説さんいらっしゃ〜いのコーナーなんじゃないのか?それが事実ならもっと医学界で話題になってもいいはずだが、うーむ。まるで川口浩探検隊のようじゃないか。世紀の大発見なのになぜか新聞には載っていないという。どーもガッテンできんな。