No.5416の記事
2020年07月17日(金)   デジタル化計画


先日むかしの資料を探したときに写真アルバムのポケットの部分(どこの部分のことを言ってるのかわかる?まいいか)も見たのだが、そのついでに懐かしい写真もちらほら見た。十数年ぶりに見たものも多かったが、懐かしいと言うより新鮮な感じ。蘇る青春!ってやつですか?楽しい気分。
 
何年か前にも一度むかしの写真をデジタル化したいなと思ったことはあったが、そのときは結局そんな作業をしている暇はないなと思い直してやめた。しかし今回懐かしい写真を見たらまたデジタル化計画に心が動き始めた。ネガフィルムをスキャンするマッシーンが便利そう。
 
ちょっと調べてみたところあんまり安いやつはやっぱだめそうだが、アマゾンでも一番人気のサンワの12000円くらいのやつは安い割りに案外よさげだ。別に高品質な仕上がりでなくてもいい。普通にアルバムをめくるように写真が見られればそれでいいのだ。これ欲しいなー。でもそんなことやってる暇あんのか?マッシーンが手元にあればやるか。やるもやらないもまずは環境を整えなきゃ始まらないもんな。よし買おう。・・・かな?