No.5424の記事
2020年07月25日(土)   フラットベッドスキャナ


写真デジタル化計画のことだが、フィルムスキャナーなるマッシーンを買おうかと思っていたのだが、あそうだ、いつも使っているスキャナーでネガをスキャンしてパソコンに取り込めばいいんじゃないの?と思ってやってみたところ、まあそんなこったろうとは思ってたけどやっぱりだめだった。そのままネガフィルムの画像として読み込まれただけで写真になっていない。
 
で、いろいろ調べてみると、ネガフィルムをスキャンして写真として保存するにはそれ専用のスキャナーを使わなくてはいけないのだということがわかった。買おうと思っていたマッシーンはまさにそれに特化したマッシーンなわけだが、それではなくて、いつも使っているようなスキャナーでそういう機能の付いたものもあることがわかった。どうせならそっちを買ったほうがいいじゃん!ということでさらに検討を重ねた結果、いいの見つけました。
 
EPSON GT-X820 てやつ。中古。現行品はGT-X830という型番のようで、このGT-X820はすでにメーカー保守期限も切れた古いものだがスペックは現行品とほぼ同じらしい。この分野の製品はもう完成してしまっていてこれ以上進化のしようがないということだ。ほんとかどうか知らんけど。ということでGT-X820を探したら安いのを見つけた。安いといっても中古のクセに高いんだけど。なにしろ完成型だからね。まともに動くやつは中古でもあんまり安くなってないみたい。月曜日に届く予定。楽しみじゃい。