No.5431の記事
2020年08月01日(土)   マイネオふたたび


携帯会社マイネオのマイページで登録クレカの有効期限を更新しようとしてもエラーとなって更新できないという事例を先月ここでも愚痴ったが、結局あの時のマイネオからの回答は、カード番号が変わっていないのなら有効期限は別に更新しなくても問題ないとのことだったのでそのまま放置していたのだが、本日、更新するようにとのお知らせハガキ(通告?)が届いた。どないやねん。
 
あらためてパソコンで更新を試みたがやはりだめ。なんなんだよったくよぉとカリカリしながらサポートディスクへ電話を入れた。どーなってんての?更新なんてしなくていいって言うから放置してたのにハガキが届いてるんですけどお?
 
「WEBでできないようでしたら書面でお手続きいただくことも可能ですけど」ってそーゆーこっちゃないんだってーの。ウェブでのやり方がわからなくて電話してるんじゃなくて何度やってもエラーになるから電話してんの!と言うか、しなくていいって言ってたのに更新しろってハガキが届いたから電話してんの!もおイライラするう。
 
とは言え、何かこちらに勘違いがあるのかもしれないとも思い素直に電話口の指示通りに手続きを進めていった。「まずはマイページにログインしていただき・・・」「はいログインしました」「ではそのまま下のほうへスクロールしていただくと登録情報の変更という項目がありますのでそれをクリック」「はいクリックしました」ってナメとんか。まあいい。大人しく言われるがままにやったけどやはり結果は同じ、それもう何度もやてることだから。これをやってもエラーになるからどーしたらいいのって話。
 
「そーですねえ、あとは、一度スマホを使って試していただくか、別のブラウザを使ってやってみていただくか、、、といったところですかねえ」
「あっ!そうですね!ブラウザを変えればいいかもしんない!」
 
そーかそーか、その考え方は忘れてたわ。気づかされました。ブラウザの問題かもしれない。いやきっとそうだろう。たまにそういうことってあるもんな。でさっそくクロームからエッジに切り替えてやってみると、あーやっぱりうまくいったわ。電話してみるもんだね。カリカリしててすんませんでしたな。原因はわからないけどクロームじゃだめだったけどエッジではOKでした。ドンマイドンマイ。ってぼくのせいじゃないもん。めでたしめでたし。